excitemusic

ナチュラルシステムでの飼育記。
by sz-mas
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
非エキサイトブログ(感じ悪っ)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


無脊椎追加~ィェィヽ(*゚Д゚)乂(゚Д゚*)ノィェィ

e0023074_40686.jpg

取り敢えず登竜門でしょう。

淡水のウィローモスを彷彿とさせますね。
なんか懐かしい。

・・・って、今現在も水草水槽に入ってますけどねw
e0023074_402889.jpg
個人的になんか好きなケヤリ君。

ホワイトが綺麗ですね~。

カンザシについてた青いのも黄色いのも欲しかったなぁ。
e0023074_405331.jpg

ノーマルカラーのラセンケヤリ。

色んなバリエーション増やしたいです。

ケヤリマニアになってしまいそう。
e0023074_411250.jpg

SHOPにつれてった彼女がピンクが欲しいといい購入。

私が選んだ個体より小ぶりなのを指名してきたのでチョイスしてみました。
これでちょっとは賑やかになってきました。
上手く維持して、これから色んな生体を徐々に追加して行きたいです。

今日買った生体は、割と近郊にある パセオ さんで購入です。
一部リニューアルOPENセールにつき、生体&無脊椎20%OFF!ナイスタイミング!!


ついでに印象の良くないぺ○ト○ル○ンも行ってきましたけど、超最悪(゚Д゚)ヂャン!

特にハタタテハゼ。全固体ハタが立って無かったです。10匹程度いましたが、マジで全部背鰭欠損固体です。
アケボノハゼは一匹手長エビみたいのに食われてたし、ヒユサンゴ色悪いのに超高いし。パセオの3倍くらい。

おまけに店員もノルマがあるのかしてしつこく付き纏ってきて、
「この魚どーですか?可愛いですよー。すぐ入れますんで、声掛けて下さいね~」
って、あのさ・・・俺、服屋に来てんじゃないのよ?

「その新作どうです?可愛いですよー。試着出来ますから、よかったら声掛けてくださいね~」

il||li _| ̄|○ il||li


あまりにしつこいから、ヒメシャコは?って言ったんです。そしたら、SET水槽の中の3cmに満たない程度の超小さい固体で、割とありがちなディープブルー。

彼女が先に値段聞いたら5000円越えくらいで、アレ買おうよって言われたので、私が「まぁコレならいいかな?」って言った途端、「12000円の間違いでした」だぁーーー!?

ざけんなーー!!

KUKIさんとこでそんなのが3000円で売ってんだぞ!
見た時はもう売り切れてたけど!!!(ちょっと悔しかった)


初めて行った時も、特に必要も無いモノを一緒に行った友人が買わされそうになってたのを、私が横から邪魔したんです。言ってる事支離滅裂なんですよね。
くどくど説明したかと思うと、いきなり真逆な事も平気で言うし。


あ~腹立つ。二度と行くもんか。


・・・そーだ楽しい事考えよう。

今週末には、アレとアレが・・・ぐへへ(´Д、` )
e0023074_5413643.jpg

[PR]
# by sz-mas | 2005-07-12 19:43 | 水槽記

そーいや、コレな~に?

e0023074_3234063.jpg
イエローポリプってこんな形でしたよねー?
e0023074_340092.jpg
最初はこれより短くて、なんか微キモな卵状だったのでLRのキュア終了時に隔離していた奴です。
スッカリ忘れてる内にポリプが満開w

初心者の私は猜疑心の塊です。見た瞬間、

「これが噂のカーリー?」
「げぇ!!固まって生えてやがんぜこんチキショー。隔離しといてヤレヤレだぜ。」
e0023074_340579.jpg

等と思ってピンセットでイジメてましたが、今日ショップに行ってイエローポリプを見て以来、コレももしやオマケだったの?(゚Д゚≡゚Д゚)?
ってな具合であります。

写真をUPして、沖縄水族館さんに確認依頼メールを送って、ついでに生体注文(ΦωΦ)ふふふ・・・・

種類はお楽しみに。
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-11 01:21 | 水槽記

メタハラキタ━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━!!!

勉強屋さんでスーパークール115アクアブルー散光型を購入☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪

水草ですら蛍光灯しか使った事ないのに、コーラルも殆ど入っていない水槽にメタハラ。
ウフ。贅沢だなぁ。

ミドリイシマニアになるつもりもないので、私には150W一灯で充分です。
補助蛍光灯は追加予定ですけど。
e0023074_314385.jpg
それにしても安定器ってデッカイんですねー。
タバコの箱よりちょっと大きいくらいだと思ってましたよw

e0023074_3134310.jpgま、灯具が小さいからいいか。
オプションパンドアも付けました。鑑賞するのに眩しいと良く見れませんしね。

水面から50cmくらいはなれてますが、まぁメンテしやすいから良しとしましょう。

早く他のコーラル欲しいなぁ。ヮク(´Д`*)(*´Д`)ヮク
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-10 12:01 | 水槽記

漏水修復完了~

仕事から帰宅するやいなや、早速キャビネット内チェック!

・・・ホッ(* ´Д`)=3

心配していた漏水も完全に止まったみたいです。
さすがはエポキシ。最強です。

e0023074_231071.jpg
さすがは新鮮なLRと怪しいLS!カルピス濃度がかなり薄まりました。
左右手前に底面噴出し口が・・・┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

水草水槽やってた時の(今も維持中w)エーハイムのパイプが13Aの中にギリギリ入るサイズで、MPシリーズの噴出し口も丁度でした。
e0023074_2325680.jpg

ただ、この噴出し口・・・あんまし角度付けるとイクナイ( ゚д゚)σ
水流がラッパ部に当たって、3分の2程度しか前方に行きません。
真下に流してどーするのよ?

この辺は改良の余地有りですね。
うーん。

なんとかせねば。

あ、そーいや今日誕生日だった。
まぁ・・・いいか。
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-09 21:12 | 水槽記

そーいや水換え忘れてた!!

仕事中にエポキシ使った後水換えしようってのを思い出して、帰ってソッコー100L程度換水(;A゚Д゚)

ナマコみたいなウミキノコらしきものは変わりなく、ポリプも2~3本出す程度。
e0023074_247489.jpg
オマケのトサカ類?はなんだか緑がくすんだような・・・。
エポキシパワーですか?
ゼロホムデアルデビドだっけ?なんかそんな規格だったから人体には無害チックだけど、直接触るなって書いてあったしなぁ。

どっちも好日性っぽいし。早くメタハラ届かねーかなー。
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-08 14:42 | 水槽記

ミズモ~レ!カメラソニー、トーキョー!!

水槽内の半カルピス水溶液にLSを入れ、次いでLRを入れて行きました。
するとキュアリング容器の中にいるわいるわ。
e0023074_282829.jpg
ウニですな。パイプウニの子供かなー。

e0023074_291499.jpg
こんなヒトデが5匹くらい出てきました。赤い★型のも2匹程。

e0023074_2102051.jpg
このエビは死んでましたけど、一体何ですか?
ビーシュリンプ程度の大きさで、1.5cm未満。でも抱卵してる!
片方だけハサミが大きいけど、シャコの形じゃないしなー。ピストルシュリンプの仲間にこんなのいるの???

青くてサイズも可愛いので飼いたかったです。残念。
だれかご存知の方がいらっしゃれば、ご一報宜しくお願いします。

キュアリング水の観察も終り、水を捨て、カルピスウォーター内で手探りの岩組み。
なんかうまい具合に配置できなかったのと、吐き出し口の向きをアレコレ変えてしまったのが祟ったのか・・・
三重管の根元のシールが剥がれてしまった様子・・・_| ̄|○ ガクッ

水漏れキタ―:;*.':(Д゚\(゚∀゚)/゚Д):;*.':―――ッ!

こりゃ大事件だ。海水を全部抜いて、汲み置ける分は汲み置いて、LRを入れ、再びキュアリング。砂は山積みにして避け、根元の湿気を拭き取りました。
そして三重管のOFする内パイプをまわしてみると・・・力入れなくても回るっつーか!グラグラ!!

こりゃ漏れても仕方ネェ━━゚・(ノ´Д`)ノ・゚・。━━ッ!!
LS投入したってのに、シールが乾くまで1日も待ってられないし、何より待ちきれません。透明エポキシ樹脂でガッチガチにこれでもかってくらいに硬めてやりました。
ざまー見ろ!

10分硬化タイプ持ってて良かった。
10分で実用強度に達するらしいけど、念には念を置いて1時間待ちました。有害成分浸透してきて、LRとオマケ死んだら嫌だな~。なんて後ろ髪引かれながらも、新しい海水を投入。LRも投入。

砂の圧力とか摩擦力がかかって、外の管回した時に緩んだんでしょうか・・・。
同社水槽をお使いの皆さん、パイプの向き変える時は気を付けて下さい。


明日大量換水してやろう・・・。(ノд-。) 
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-07 22:48 | 水槽記

LRとMP-600が到着~

お決まりとも言うべく老舗、(?)沖縄水族館さんのLR半ケースです。
やっほーい。石灰藻白髪!じゃなかった、爆発!!
取りあえず発砲スチロールにそのまま作り置きした海水入れて、到着したばっかしのMP-600と弱弱しいMP-400を回しました。
ちょっとしたオマケがあるのが有名ですが、立ち上がってないけど大丈夫かな?ちょっぴりと心配だったりして。

e0023074_1354950.jpg
オマケその1。見た瞬間ミドリイシと勘違い。触って「あ、以外に柔らけーんだなー」って、初心者丸出しですな。

e0023074_138518.jpg
オマケその2。当然こっちもナマコと勘違い。「動かないけど眠ってんのかなー?」みたいな。


トリートメント中に、買い置きしておいたサンゴ砂を洗い、海水を張ってみました。
アラゴなんちゃらLSはLRと一緒に入れようと、もう一晩我慢です。
ホントにバクテリア生きてんのか?

海水入れたらすんげー濁りました。まるで塩味のカルピス。
カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-06 21:27 | 水槽記

MP-400じゃー・・・ねぇ?

近所のSHOPへ行って、パワーヘッドを購入。
行く行くは当然間欠流。選択の余地はありません。
わーい!しかし水流弱すぎ!

つーか普通に使えてるよ、俺。なんて人も多々いらっしゃるかと思います。
確かに普通に設置する分には問題なさげなんですが、私は13Aに差し込んで使うので、出口側の水流なんてそよ風になっちまうんです。
e0023074_123177.jpg分かりにくいかもしれませんが。左の様な配置にすると、ビックリするぐらい弱弱しくなっちまいます。
同じのを通販で注文していたので、直ぐに変更。600にしてもらいました。

こちらはAngel-eさんで購入。
送料込みで、近所のSHOPで買ったMP-400とほぼ同額!すげー!


しかし、600で果たして足りるの?
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-05 17:06 | 水槽記

機材到着


本日、水槽・キャビネット・クーラー・ポンプが届きました。
ナチュラルさんで全て購入です。
色々と細かいどーでもいいような相談にも親身に応じて頂けました。おまけに器具の安さもトップクラス!
有難うございます。


で。小型水槽といえばリーズナブルなココ、
MarfiedのW600×D450×H450 の三重管水槽とMarfiedキャビネットです。
欲を言えば他に魅力的なメーカーが多数存在するのに、給料袋の野郎が・・・
AQデザインがキューブシリーズをガラスで作ってくれてたら間違いなく大枚はたいてました。作ってなくてよかった。
・・・とまぁ、見た感じは値段の割りにしっかりしてるので満足です。キャビネットが少しガタついてたくらいです。(大問題)
底に新聞重ねてガタ修正しました。お手軽!
あとは噴出しパイプ手前の16Aエルボパイプがクリアブルーってのがね~。その日のうちに近所のSHOPへ走ってクリアタイプ買ってきました。カッコ悪りーし。

クーラーはゼンスイZC-500。約120Lクラスの水槽にしてはスペック的に大きすぎますが、獅子は兎を倒すのにも全力を尽くすじゃなかった。備え有れば憂い無しってね。
設置予定のメタハラのW数である150をLとして換算しても270Lですが、常に動くより時々のほうが安心できます。もし異常気象で気温が60度になったら、ギリギリのスペックでは到底間に合わないでしょう?(オーバースペックでも無理だろ)
お財布に優しいZRより静かで小型で冷却効率が良くてランニングコストが安いなんて聞いたら、将来的に考えてZCを選ぶに決まってます。
ハイ、お決まりですね。
レイシーはサーモ部が内臓式じゃないとか、ちょっとうるせーとか、雰囲気チョット気取ってるとかってのがあって、私的にはハナっから圏外でした。
TOYOTA車買わないタイプです。でもソニーはちょっと好き(はぁと)

・・・さてポンプはというと。
サンソーのPMD-421Bです。マグネットのがパワーダウン少ないって聞くし、常に動かさないといけないのに水温上昇させてたら、本末転倒ですよね。
でもサンプの中にポチャンと入れたかったなー。いや、ジャボンと(略)
MarfiedのMMD-430と全く同じだと聞いて、ちょっと揃えようかなーとか揺らぎましたが、何か?
しかし、実は実際に動かしてみて、44L/分はオーバーすぎたなーって後悔してたり。
エルボパイプの上に穴空けて、45度角度付けてエルボ二段重ね計画を立ててます。

まぁ到着当日はこんなもんです。
[PR]
# by sz-mas | 2005-07-03 19:16 | 水槽記