excitemusic

ナチュラルシステムでの飼育記。
by sz-mas
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非エキサイトブログ(感じ悪っ)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


我が家のウミキノコ


e0023074_2362986.jpg7/6

沖縄水族館さんで購入したLRの「オマケ」として我が家に。

シロウトである私が、
「これが良く聞く『クロナマコ』ってヤツかぁ~。結構硬いんだなぁ。」とか思うのも無理ないくらいナマコっぷり!

茎の部分は石の欠片で、それに巻きつくように眠っているものだと勘違い。

e0023074_23757.jpg7/11

ピクリとも動かないので「死んでるのかな?」等という余計な心配を他所に、5日の沈黙を経て、ようやく「ツノ」を出し始める。

(;゚Д゚)ェェエエ!!?
ツノみたいの伸びてるけど何コレ!!ナマコじゃないの!?

不慣れな大いなる海という、未知のモノに恐怖した私は、ヒメジャコ購入ついでに沖縄水族館さんへ質問メールを送る。


e0023074_233361.jpg7/13

メールが帰ってきてウミキノコ説発覚!
(説じゃなくて)

おお、こんなに小さいんだ!(500円玉サイズ)
店で売ってんのと同じくらい茎ってのびんのかなぁ~?

そしてカーリー?とか思ってた変なイソギン群もイエローポリプだと判明。コーラルはトサカだけだと思っていたので急増した気がして、少し嬉しく思った。



e0023074_233466.jpg7/15

何を思ったのか、急に伸び始める。
水質に慣れたのか・・・?

彼女が遊びに来て、見せた瞬間「前よりキモイ」と一言。

成長(?)を見守ってきた私は少しムッとしたが、それより成長が楽しかったので良しとする。

ショートポリプって種類なのか?今一つ長さが無い。


e0023074_2323483.jpg7/16

伸びてなかったポリプも、全部同じくらいの長さに伸びた。

これじゃパイプウニみたいじゃないか。
ナマコが実はキノコだったのに、今はウニに見える。

・・・・・それはそれで神秘的だ!

メタハラ下でグリーンに光るトサカの蛍光色に比べると地味だなーと、少し不服を感じるが、ポリプを殆ど開かないトサカにくらべて生きてる感じがする。


e0023074_2315537.jpg7/17

なんかまた伸びてる。
どこまで伸びるモノなのだろうか。

郵送前の写真が見てみたい。
茎も少し伸びてるような気がする。

彼女は相変わらず「何コレ、キモっ!」と一蹴。

・・・しかし「まだ伸びるの?」と、少し興味を持ち始めた。
いい傾向なり。


e0023074_230541.jpg7/18

もうそのくらいにしとけ。
水面まで20cm程に配置した為、茎も伸びた後の事を考慮すると・・・このままでは水草の水上葉ならぬ「水上ポリプ」を出しかねない。

レイアウトミスかと、少し心配になってくる。

茎が日増しに伸びて、スポイトで吹きかけてもビクともしない。
無事完全に活着したみたいだ。




と、まぁ。キノコ君はロングタイプなのかして、着々と成長してきてます。

一方のトサカは、沖縄水族館さんによれば「ナグラカタトサカ」らしいですけど、調べて色々見比べた私には「ヤワタコアシカタトサカ」に見えます。

本当にあんな大きなポリプがポツポツでてくるのかなぁ??

たまに日焼けしたみたいに皮がペリペリめくれて、ツルツルになったりします。
これって大丈夫なの(゚Д゚≡゚Д゚)?
[PR]
by sz-mas | 2005-07-18 23:12 | 水槽記
<< こないだ買った奴ら やっとこさ生体っぽいの導入 >>