excitemusic

ナチュラルシステムでの飼育記。
by sz-mas
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
非エキサイトブログ(感じ悪っ)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ケヤリ君フォーエバー

e0023074_0211475.jpg
昨日は元気良くユラユラしてたのに、一体何処へ行っちまったんでしょうか・・・。

出ないなー白いのは出てるのになぁー。
調子崩したのか?等と思い、水槽の前で小一時間ライブロックに付く小型ケヤリ等を観察してました。

すると、驚愕の事実が!
e0023074_0391513.jpg
なんと、鰓冠(頭)があんな岩の隙間に!

ぐあーー自切しちまったのかーー!

仕方ない、また生やしてくれるさ、きっと。
・・・とか思って、生首回収の為ピンセットを近づけた瞬間、シュッと岩の隙間へ隠れちゃったじゃありませんか。

・・・?
( ゚Д゚)ポカーン

逃げたってこたー頭だけじゃないよなー?
ってことは・・・だ。
もしやこの棲管の中には・・・

恐る恐るチューブ状の棲管をピンセットで挟むと・・・なんとスカスカ!

e0023074_0302017.jpgどこを押しても空っぽであります。

そうです。
普通ケヤリ君は脱獄した模様です。

棲管から出ると直ぐに死んだって話は良く耳にしますが、こんな事もあるんですねー。

ケヤリとかの棲管って再生するもんなんでしょうか?
仮にしなくとも、生きて岩陰から元気な鰓冠を覗かせてくれれば本望です。

e0023074_1292747.jpg

と、チョッピリブルーになって、再度小型ケヤリ捜索に没頭です。
こいつら大きくなってくれないかなぁ・・・

なんて、淡い想いをぶつけてると・・・


イエローポリプとは違った茶色いイソギンハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!

写真はとってませんがカーリーでファイナルアンサー!
だって芯みたいのがなくて、普通にどうみても触手の長いイソギンですもの!!

すぐさまカーリーらしき物体付きのLRを取り出し、ピンセットで・・・ってコレ、抜けねーーー!?

奥深くまで潜ってて、ヘタに千切ると再生されかねないので、岩ごと大きめに割っちゃいました。
これで多い日も安心。

既に分裂増殖してなければいいのですが・・・。
と安心も束の間、その裏に手を掛けていた窪みに、別のなんか変な物体ハケ━━(σ゚∀゚)σ━━ン!!

なんだこいつぁーー!?
なんか靴買った時に、型崩れ防止の為に入れてるビニール風船のちっこい版みたいなやつがくっついてる!しかも今触ってグニョって!!?うわー汁出した!
写真取ってる余裕も無く、半パニックで岩ごと撃破w

この一撃でLRの形が大分変わってしまいましたが、裏側だったので、まぁ良しとしましょう。

作り置き海水で洗浄。チョット比重高いけど、まぁ殺菌効果あるかも。
等と思ったり。
そして再度水槽内へ入れました。

しかし・・・、レイアウトがなんか違ーーう!
こんなじゃなかった、あーだこうだ言いながら、遊びに来た彼女そっちのけで写真片手に岩組みに没頭しました。実物と見比べながら組み直す事1時間。ようやく元のレイアウトに戻ってきました。

こんなもんかなーなんて思って眺めてると、白ケヤリの位置が随分変わってしまって。チョット移動させようかなーなんて軽い考えで棲管を優しくつまんで引っこ抜くと・・・

あれ?これも空じゃん!
なんで?今鰓冠出してたのに!?

ハッ( ゚Д゚y)y !

まさか後ろからヒァウィゴーですか!?
そりゃないっスよーーセンパーーイ!!

砂の中に手を突っ込み、白ケヤリを手探りで探しました。スタッフも一生懸命探しました。そしたらね・・・ケヤリさん、見つかりましたよ!

って、キモっ!何こいつ!

ゴカイの仲間って聞いてたけどさ、これじゃそのマンマじゃーん。
でも、どうしようかしら?

棲管に戻るか試してみましたが、なんかグッタリしてて、上手く挿入できません。
LRの穴に入れりゃー棲管代わりにしてくれっかな?なんて思って挿入しましたが、彼は相変わらずグッタリ。

(´□`|||)ガーン・・・

取り敢えずは、元の場所に棲管ナシで砂に埋めてみました。
砂から直に鰓冠が生えてます。まるで活花みたい。
本体は光に弱かったのかな・・・明日見てお亡くなりだったら嫌だなぁ。

・・・等と、たった一日でケヤリマニアへの道を閉ざされたMas@でした。

皆さんも砂に埋めたケヤリを移動の際、後ろからの脱獄にはくれぐれも注意して下さい。
先を掴んで引っ張ると、ズルっと皮だけうまい具合に剥ける恐れはあります_| ̄|○
[PR]
by sz-mas | 2005-07-13 21:20 | 水槽記
<< 例のモノが届いた! 無脊椎追加~ィェィヽ(*゚Д゚... >>